はなみずき

歳を重ねるごとに時が経つのが早くなる、と言いますが・・・

気付けば日曜日

金曜日のブログ更新担当、一週間すっ飛ばしてしまいました

ブログ書くのも、他の人のを読むのも、結構楽しみにしてるのですが

今回は本当にすっかり・・・・

最近・・・

今まで全く興味がなかったのに、何かと花が気になることが多く

あちこちでいろいろな花

いいなぁ、と思った花を写真に撮って、

気の向いたときにしかしないけれど、家に帰ってから調べたり。

最近すごく気になっていたのが

はなみずき

あちこちで街路樹として見かける木

桃色・白色の花が満開

「なんの花だろう???」

と、結構ながいこと疑問でした

昔どこかで聞いた記憶がよみがえってきたのか、ふと思ついた名前

「はなみずきってこんな花だったっけ?」

調べたら、正解!!

たまにびっくりするような働きをするわたしの頭に我ながら感心

・・・・・・・・・・・・・

1912年に当時の東京市長であった尾崎行雄が、アメリカ合衆国ワシントンD.C.サクラソメイヨシノ)を贈った際

1915年にその返礼として贈られたのが始まり。」

wikipedia より

・・・・・・・・・・・・・

ハナミズキの花言葉は

「返礼」「わたしのことを受け入れてください」「永続性」

ソメイヨシノの「返礼」として

「永続性」の外交と「わたしのことを受け入れてください」という

アメリカの想いでハナミズキを贈ったのかどうか・・・

それは定かではありませんが

勝手にそんなことを想像すると楽しくなってきます

ちなみに ソメイヨシノ の花言葉は

「純潔」「優れた美人」

ただ、綺麗な花だから贈ったのか、花言葉をかけて贈ったのか・・・

花たちはそんなこと全く関係ないかのように綺麗に咲いています

mio

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

ブログ

前の記事

ことパワー