満員電車~

「こんにちはmokoです

毎度、おなじみの満員電車

狭い空間での各々の心模様が 反映される場ですね。

先日、私の前におとなしそうな若い女性、その横にはサラリーマン風のガッチリした男性、そして、わたしの後ろは、つり革につかまった男性。3人に囲まれた状態での車中です。

まず、ガッチリ男性が自分のスペースを確保しようとグイグイ押してきます。

若い女性は、押されるままに下がり、顔は無言で不快感を露わにしていました。

そして、男性は、自分のパーソナルスペースが出来て一安心。

そんな光景を見ていると、今度は、私の後方の男性が背を向けながらも、肘でここは、俺のスペースとばかり主張してきます。

されるが儘に

「そうなんだと」 受け入れていきました。

満員電車といえどもパーソナルスペースを保ちたい人間心理はあるもの。

どの様に受け入れるかだなと・・・

いつもなら、私も エーと不快感を露わにしたと思いますが、若い女性の状態を見ながら、良いも悪いもなく、ただ受け入れることが出来ました。すると、心がなぜか穏やかでいられます

「そうなんだー」と、

でも、これがなかなか難しい

毎日、課題を頂く日々です。

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう