アラフィー&アラカンが運動をスタートする時の選び方ポイント

こんばんは。

イルチブレインヨガ銀座スタジオの
釼持喜仁です。
今日も、Love My self 自分を愛する技術、ブログメッセージをお伝えします。

 

世代によって健康に対する不安の内容は異なるようですが

60代の人が早くからやっておけばよかったと後悔していることの第一位は「定期的 に運動やスポーツを行っておけばよかった」

第二位は「日頃からよく歩いておけばよかった」だったそう。

食事やストレス、睡眠以上に、運動やスポーツ、よく歩いていればと後悔している姿 がうかがえているという調査結果がでています。

今が、あなたにとって人生で一番若い日!

今日よりも素晴らしい明日へ
新しい自分と出会うために、応援します。

1. “がんばる”よりも“楽しい”と感じるもの
スポ根物語に親しんで育ったエクラ世代は、スポーツというと気合を過剰に入れがち。「体を動かすと心が前向きになって毎日が楽しい!」くらいの軽やかな気持ちで取り組もう。

2. 心拍数が120程度の運動強度のもの
息がゼーゼーするような高強度の運動はアラフィーには不向き。運動後の心拍数が1分間に120程度の激しすぎないスポーツでも、健康&ダイエット効果を十分期待できる。

3. 無理なく続けられるもの
健康効果を保つためには週3日のペースで体を動かすのが理想……、とはいえ、忙しいエクラ世代。週1日でもむだではなく、効果は維持できるので、“無理なく長く続ける”を目標に。

4. 人との競争を意識せずできるもの
一番でなきゃダメ!? いやいや、誰かと競い合うより自分の心&体と向き合い、自身に課したテーマをクリアするのが、エクラ世代の正しいスポーツのあり方と心得て。

5. 頭も使うゲーム性の高いもの
パワーや持久力など身体能力の高さを中心に競うスポーツより、できるだけゲーム性や戦略性があるものを選ぼう。脳トレや集中力アップの効果が期待できる。

出典:今から始められる!アラフィーのスポーツ選び5つのポイント

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう